WEBサイトの表示が崩れている、画像が表示されないなどの場合

お使いのパソコンやスマートフォンの内部にWEBサイトの画像や情報が一時的に残ってしまい、正しい画像や最新の情報が得られない場合があります。これをキャッシュが残っている状態ということがあります。

正しく表示したい場合、パソコンやスマートフォンでお使いのブラウザーに残っているキャッシュデータをクリア・削除することで、表示の改善、正しい表示でWEBサイトを閲覧することができます。
WEBサイトの表示や画像が表示されない場合
キャッシュとは、パソコンやスマートフォンなどの端末にインストールされているブラウザーに保存されているデータのことです。
WEBサイトにアクセスすると、ブラウザーがWEBデータを読み込む時に、画像やHTMLなどのデータがキャッシュとして端末内に保存されます。

WEBサイトに再びアクセスする際にキャッシュデータを利用することで、データを通信する時間が短縮されデータ通信量の節約になります。

スマートフォン編 キャッシュデータのクリア方法

Safari(iPhone)

▼iPhoneの設定画面を開きます
▼やや下にある[Safari]をタップ
▼下の方にある[履歴とWebサイトデータを消去]をタップ
▼[履歴とデータを消去]
▼タブの確認ウインドウが出たら[タブを閉じる]をタップして完了

Google Chrome(iPhone)

▼+ボタンを押して新規ページを開きます
▼右下の[…]ボタンを押して[閲覧履歴データの削除]をタップ
▼[期間]のプルダウンから[全期間]を選択
▼[キャッシュされた画像とファイル]にのみチェック入れる
▼下部にある[閲覧履歴データを削除] をタップ
▼確認ダイアログが表示された場合は[OK]をタップ

Google Chrome(Android)

▼アプリのメニューボタンから[設定]をタップ
▼基本設定内にある[プライバシーとセキュリティ]→[閲覧履歴データの削除]をタップ
▼[期間]のプルダウンから[全期間]を選択
▼[キャッシュされた画像とファイル]にのみチェック入れる
▼下部にある[データを消去] をタップ

パソコン編 ブラウザーごとの再読み込み方法

以下のショートカットキーをお試しください。複数の方法がある場合はそれぞれ試してみてください。

Safari(Mac)

1.Command + Shift + R
2.Command + R
3.Shift + 再読み込みボタン

Google Chrome(Windows)

1.Ctrl + F5
2.Shift + F5

Google Chrome(Mac)

1.Command + Shift + R
2.Shift + 再読み込みボタン

Firefox(Windows)

1.Ctrl + F5
2.Ctrl + Shift + R

Firefox(Mac)

1.Command + Shift + R
※[F5]キーが無い場合は、再読み込みボタンに置き換えて操作してください。

パソコンのGoogle Chrome ブラウザーをお使いで表示が改善されない場合

ショートカットキーによる再読み込みを試してみても結果が変わらない場合は、以下の方法をお試しください。

①WEBサイトを表示中にページ内で、右クリックをして出てきたメニューから「検証」を選択。

右クリックをして出てきたメニューから「検証」を選択

②ブラウザー内右側に、Chromeデベロッパーツール(検証モード)が表示されます。

(検証モード)が表示されます

この状態のまま、Chromeの再読み込みボタン Chromeの再読み込みボタンを右クリックして、「キャッシュの消去とハード再読み込み」をクリックします。

キャッシュの消去とハード再読み込み

③再読み込みが終わると、WEBサイトの表示が正常に改善します。

※弊社サイトで生じた現象で改善されない場合は、WEBサイトの修正が必要な場合があります。
ご連絡いただけますと幸いです。

オウルテック サポート