よくある質問



修理・交換全般について

オウルテック製品の修理や交換、保証などについてはこちらをご覧ください。


充電器/充電ケーブル

  • ライトニングケーブル
  • マイクロUSBケーブル
  • Type-Cケーブル
  • USB ACアダプタ
  • モバイルバッテリー
  • ワイヤレス充電器 など


スマホアクセサリー

  • 液晶保護ガラス・フィルム
  • 防水ケース
  • タッチペン
  • オーディオ変換アダプター
  • 有線イヤホン
  • HDMIケーブル
  • スマホケース など


Bluetooth機器

  • Bluetooth全般
  • Bluetoothキーボード
  • Bluetoothワイヤレスイヤホン
  • 完全ワイヤレスイヤホン
  • Bluetoothスピーカー など


カー用品

  • 車載用DC充電器・分配器
  • FMトランスミッター
  • 車載アクセサリー
  • ドライブレコーダー など


パソコン

  • 電源ユニット
  • 外付HDDケース
  • 内蔵HDDケース
  • フロッピーディスクドライブ
  • PCパーツ
  • インターフェイスボード
  • 内蔵カードリーダー
  • ケースFAN
  • キーボード など


雑貨

  • アウトドア関連商品
  • 冷凍冷蔵庫 など
ジャンル:
すべて
冷蔵庫

庫内が冷えません。 (FAQ15-G-A-0010 )

以下の項目をご確認ください。

・冷蔵庫本体の電源が入っていることをご確認ください。
・コンセント、または車のアクセサリーソケットにサビや緩みがないかご確認ください。
・設定温度がご希望の設定になっているかご確認ください。
・食品や飲料がぎっしり詰まっている場合は、貯蔵量を減らし隙間を作ってください。目安として、庫内容量の7割程度までが理想です。
・庫内に霜の付着が多いと冷えにくくなります。電源をオフにし、霜を溶かした後ふき取ってください。
・フタを閉めた際に隙間がなく、確実に閉まっていることをご確認ください。また、フタの開閉回数が多いと庫内が冷えにくくなります。
・フタのパッキン部分に汚れ、変形、異物の付着などがないかご確認ください。
・直射日光が当たっている場合は十分に庫内が冷えない場合があるため、当たらない場所へ設置してください。
・通気口が塞がれている場合、コンプレッサーの性能が十分に発揮できず、庫内が十分に冷却されません。風通しの良い場所に設置してください。
・車で使用する場合は、車のバッテリーが劣化していたり、容量不足のポータブル電源から給電した場合、電力不足により冷蔵庫本体が正常に稼働しません。必ず12Vまたは24V電源が取れる環境でご使用ください。

上記を試したうえで改善が見られない場合、コンプレッサーの異常が考えられます。
(対象商品: )
キーボード

デバイスとして認識されません。 (FAQ15-F-I-0014 )

USB接続時
  1.弊社キーボード製品以外のキーボードが接続されていない状態で「デバイスマネージャ」内の「キーボード」にて「HID キーボード デバイス」と表示されているかを確認してください。
    表示されていない、他の名称で表示、表示があっても警告アイコンがある、といった場合は正常に認識されていません。

  2.正常に認識される方法として以下の方法をお試しください。
    ・USBを差し直ししてください。
    ・他のUSBポートへ差し替えてください。
    ・キーボード、パソコン間にUSBハブなどの他の機器を挟まないで接続してください。
   
    ※USB3.0/3.1ポートへの差し直し・差し替え作業時はパソコンの電源を落とした状態で作業を行ってください。電源が入った状態で作業を行うと正常に認識しないことがあります。

PS/2接続時
  1.パソコンの電源を落とした状態でPS/2ポート(紫単色もしくは紫と緑のツートンカラーのコネクタ)に接続し、その後にパソコンを起動します。
  2.Windows8以降のWindowsの際は、以下の手順で高速スタートアップ機能の無効をお試しください。
    ※この操作は管理者権限のあるアカウントでなければ実行できませんのでご注意ください。
    ①Windowsの設定画面を開き「システム」をクリック
    ②「システム」内の左側「電源とスリープ」をクリック
    ③右側に表示される「電源とスリープ」内の「関連設定」にある「電源の追加設定」をクリック
    ④「電源オプション」という別のウインドウ画面が立ち上がりますので、画面内左側「電源ボタンの動作を選択する」をクリック
    ⑤「電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化」に画面が切り替わりますので「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリック
      (この際、管理者権限のないアカウントでは管理者権限のあるアカウントでのログインを求められます。)
    ⑥「電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化」の「シャットダウン設定」内の変更ができるようになりますので、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外します。
    ⑦パソコンを再起動させると高速スタートアップ機能の無効が反映されます。

(対象商品: )
キーボード

パームレスト/キートップのみの販売は行っていますか。 (FAQ15-F-I-0013 )

HDDケース

HDDからHDDにデータの移動ができません。 (FAQ15-F-B-0029 )

電源ユニット

ATX 12V 4+4ピン電源ケーブルを、市販の2分岐変換コネクタを用いて使用しても問題ありませんか。 (FAQ15-F-A-0031 )

電源ユニット

電源のON・OFF時にカチンと音がしますが正常な動作でしょうか。 (FAQ15-F-A-0028 )

ドライブレコーダー

録画ができていません。 (FAQ15-E-D-0031 )

以下の事項をご確認ください。

●車両のエンジンをオンにし、ドライブレコーダーの電源が正常に入りますか?
 (OWLTECHロゴの表示後、撮影画面が表示されていれば正常です)
 
<正常に電源が入らない場合>
 ⇒【よくある質問】の「電源が入りません」の項目をご確認ください。

<正常に電源が入る場合>
 ⇒下記の内容をご確認ください。

●マイクロSDカードは正しく挿入されていますか?

●マイクロSDカードの規格(SDHC・SDXCなど)や容量はご使用されている製品の規格にあっていますか?

●スマートフォンやパソコン、他機種のドライブレコーダーで作成されたファイルが残っていませんか?
  ご使用される機種以外で作成されたファイルはループ録画で上書きされません。
  残っているファイルは必要に応じてパソコンなどにバックアップを行い、マイクロSDカードのフォーマットを行ってください。

●マイクロSDカードは本製品でフォーマットを行いましたか?
  パソコンでexFAT形式のフォーマットを行った場合は、必ずご使用する製品でもマイクロSDカードをフォーマットしてください。

●衝撃検出などでイベント(緊急)フォルダに録画ファイルが保存されていませんか?

●パソコン・本製品でマイクロSDカードをフォーマットしても録画が開始されない。

●再生モードで「ファイル保護」したファイルが一杯になっていませんか?
 「ファイル保護」されているファイルは再生モードで鍵マークが付いています。
 その場合は「ファイル保護」の解除をお試しください。

●マイクロSDカードに保存されている録画ファイルより、日付設定が古い状態のまま録画を開始していませんか?

●録画が正常に開始されていてもファイルが保存されていない場合は、マイクロSDカードや本体の不具合の可能性があります。 
 マイクロSDカードの予備をお持ちの方は予備のマイクロSDカードでお試しいただくか、弊社サポートセンターメールフォームよりお問い合わせください。



ご購入履歴が確認できない場合、また保証期間外には保証対応致しかねます。
(対象商品: )
ドライブレコーダー

ケーブル、ブラケットは単体で販売していますか。 (FAQ15-E-D-0030 )

一部につきましてはオウルテックダイレクト本店にて取り扱いがございます。
下記URLよりご確認くださいませ。

オウルテックダイレクト本店にて取り扱いのないパーツは販売を行っておりませんので、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

※両面テープのみの販売はございません。
(対象商品: )
ドライブレコーダー

電源が入りません。 (FAQ15-E-D-0029 )

以下の事項をご確認ください。

●一度電源が入り、数分後に画面が真っ暗になってしまう場合は、インジケーター(電源ランプ)が点灯・点滅しているかご確認ください。点灯・点滅している場合は、「画面オフ」「LCD省電力化」設定がオンになっている可能性がございます。
※インジケーター(電源ランプ)の位置は、各機種の取扱説明書をご確認ください。

●一度電源が入り、数分後電源が切れてしまう場合は、「駐車監視」設定がONになっていないかご確認ください。

●シガープラグコードは製品付属の物をご使用されていますか?
  また、シガープラグコードは取扱説明書のパッケージ内容の形状と一致していますか?
  シガープラグコードに社名が記載されているかご確認ください。

●シガープラグコードは正しくGPS内蔵ブラケットや本体に接続されていますか?
 
●シガープラグコードが車両の電源ソケット(シガープラグソケット)に奥まで挿さっており、LEDランプが点灯していますか?
 LEDランプが点灯していない場合、シガープラグコードのヒューズが切れている、または、不具合の発生が考えられます。

●稀に車両側のヒューズが切れている場合があります。車両側のヒューズもご確認ください。


●上記内容をご確認いただき、改善が見られない場合は、本体側に不具合がある可能性があります。
(対象商品: )